2015年03月13日

e-Taxでの確定申告、なんとか完了!

1月には、住基カード、電子証明書を取得。
そしてICカードリードライタも取得。

準備は整い、何度かe-Taxのサイトにアクセスしたものの、なんとなくよくわからないなあと思い、そのままに・・。

申告期限も迫ってきて、

ええいっ、面倒だ、せっかく揃えたけど、税務署に行ってしまえ!と会社をお休みに。

午前中、税務署に行く準備をしていて、いやいや、ここはやっぱりもう一度がんばろうと再び、e-Taxのサイトにアクセス。

いくつか迷いながらも、5時間ほどで完了!
いやー、税務署に行ったほうが早かった。笑

終わってみると、とても簡単です。
来年からは、1時間もかからないかなあとは思っています。

結構、わからなかった所が、住民税の納付を自分でやるようにする箇所。

会社にバレたらダメなわけじゃないんですけど、税金の額で利益がだいたいわかってしまうのは、ちょっと嫌。

でも、

・給与から差し引き
・自分で納付

この選択画面が、出てこない!
何度も、行ったり来たりしたんですけど、出てこない。
書類は作成し終わっていて、このまま終了できるけど、住民税を「自分で納付」を選択していない・・。

googleで調べたり、1,2時間くらい粘った後、いままでスルーしていた画面で、クリックできる箇所があったのを発見!

いやー、クリックできるような見た目じゃない・・。
でも、他の人はできてるってことは、自分のせいか・・。

とにかく、無事終了。

支払iいもPay-easyで済ませました。

でも、あっているかよくわからないのに、支払いまで済ませるって、これでいいのかしら・・。

posted by フンコロガシ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

今年の目標:コツコツドカンを避ける


私は、初心者らしく(?)ご多分に漏れずコツコツドカンをやります。

その原因は、ナンピンをしてしまうから。

わかっちゃいるが、、という感じです。。

ナンピンが破綻への近道というのはわかっています。

しかし、やめられない。

なぜなら、自分のは単なるナンピンでなく

戦略的ナンピンなんだ!

計画的に買い下がっているんだ!

とか自分に言い聞かせてしまっているから・・。

上がると思って買って下がってくると、ラッキー、買い増すチャンス!とかバカな私は思ってしまうんですよね。

戻すのだったら、ここで買わないのはもったいない!とか。


しかし、今年は、これから卒業したいと思ってやめています。(今のところ・・)

売り買いは1トレードに1度切り。
逆に行っても、買い増さない、売り増さない。
そして、決めたストップは保持。

これは、大きな損失を防いでくれるのと、気分が楽になりますね。
うーん、これは、買い増すべきか・・、とか迷わなくていいので。

今年は、コツコツドカンを避けて、一段階成長したトレードをしたいなあ。

posted by フンコロガシ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このまま1月を終えたい・・

毎年、何故か調子のいい1月のトレード。

1月、まだ終わっていませんが、今のところ、目標を上回っていい感じです。

そして、このペースでいけば、1年12ヶ月だから、、、、うひょー

と、とらぬ狸のなんちゃら、絵に描いたなんとかとわかっていながら、妄想を繰り広げるわけです。

そして、また繰り返し、このペースどころか、どこかの月で大きくやられて、利益どころか、マイナスの危機もあったりで、なんとか1年を終える。

しかし、今年はそれを覆したい・・。

このペースでとは言わないものの、大きな失敗なしで1年を終えたい。

大きなドローダウンは、それ自体が危機ですし、後に回復できたとしても、精神的ダメージが大きい。

仕事にもプライベートにも影響するし。。


調子の良かった1月も、ここ数日で15万ほど利益を溶かしてしまいました。
せめて、あと5万ほど回復して1月を終えられないかなあ。。

ユロドル、下がってくれないかなあ・・。
ドル円、買ったらいいのか、売ったらいいのかわからないなあ・・。
posted by フンコロガシ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

